【自分磨き】自分を変えるなら○○を変えよう!自分磨きで抑えるべきポイントを徹底解説!

「復縁には自分磨きが必要っていうけど

 一体何からしたらいいの~!」

 

 

 

f:id:ryota1570:20210611211913p:plain



 

最愛の元カレと別れてしまって

これからその彼との復縁を目指す女性には

このような悩みを抱える方も多いです。

 

 

 

確かに「自分磨き」という言葉は

復縁に関する情報を調べていると

よく耳にする言葉です。

 

 

 

でも実際何から始めたらいいのか分からない。

 

 

 

という方の為に今回は迷ったらコレ!

自分磨きのスタートダッシュ方法を

お話していこうと思います。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210614151400j:plain



 

これから本格的に復縁を目指す方、

また、今自分磨きをしているけど

なんか物足りないなという方は

是非ご覧になってください。

 

 

 

自分磨きにとって重要なことが

明確になるはずです。

 

 

 

では今回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

なぜ自分磨きをするのか?

 

 

 

そもそもなぜ復縁には自分磨きが

必要になるのでしょうか??

 

 

 

「元カレの好みに合った

 魅力的な女性になるため??」

 

 

 

f:id:ryota1570:20210612005447p:plain



 

...まぁあながち間違いではないですが

それでは理由がざっくりしすぎなので

詳しく解説していくことにします。

 

 

 

もちろんそれも理由の1つです。

 

 

 

自分磨きについて理解する為に

「別れ」という出来事について

お話をしていきます。

 

 

 

そもそもなぜ「別れ」てしまったのか?

 

 

 

価値観の違い、喧嘩別れ

彼が冷めてしまっていた

 

 

 

などなど色んな理由があると思います。

またそれは人によってさまざまです。

 

 

 

でもたった一つ、どんな人でも

共通していることがあります。

 

 

 

それは...

 

 

 

何か問題があったからこそ

別れてしまったということです。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210526114521p:plain



 

よく考えて見れば当たり前ですよね。

 

 

 

何も問題なくお互い好きなら

そのまま別れずに付き合っているはずです

 

 

 

だから何か「問題」があったというのは

別れを経験した方なら

どんな人でも共通していることです。

 

 

 

そしてこれを言い換えれば、

 

 

 

問題を抱えたままのあなたでは

復縁することは100%できない

ということが言えます。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210506121438p:plain



 

別れた頃から何も変わっていない

あなたでは復縁することは

絶対に不可能なのです。

 

 

 

元カレから見れば、問題を抱えた

当初のままなのですからね。

 

 

 

そんな人に魅力を感じません。

 

 

 

だからこそ、その問題を克服し

以前とは成長した自分を見せる為に

「自分磨き」というものがあります。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210527235644p:plain



 

復縁にとって自分磨きが

必ず必要な理由はこれに尽きます。

 

 

 

そしてもっと言うと、

別れた、つまり比較的悪い印象から

以前とは違う良い印象は彼にとって

大きなインパクトともなり得るのです。

 

 

 

それを説明しているのが

心理学の「ゲインロス効果」です。

 

 

 

これはマイナスな印象からプラスの印象、

またその逆に変化する度合いが大きいほど

相手に与える影響が大きくなる心理効果です。

 

 

 

ゲインロス効果】ギャップ萌えで好印象を狙う! | ジョゼフの恋活アプリノート

👆ゲインロス効果

 

 

 

つまり分かりやすく例えばを言えば、

 

 

 

クラスのイケメン優等生が道で

捨て犬の世話をしているときは

「あーこの人やっぱいい人だな」

くらいの印象になりますが、

 

 

 

他校でも有名なクラスのヤンキーが

同じように道で捨て犬の世話をしていると

「え!こいつがこんなことするの!

 意外過ぎる!!!」

と先ほどより強い印象を与えます。

 

 

 

捨て猫を拾う不良のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

(いらすとやってなんでもありますね)

 

 

 

マイナスからプラスの印象のふり幅が

大きければ大きいほど人は影響を受け

興味を持つようになります。

 

 

 

なので別れは過去に問題があり

悪い印象を残しているので

自分磨きをすれば相手が再び

自分に興味を持つという訳です。

 

 

 

自分磨きの必要性が分かりましたね。

 

 

 

自分磨きで重要なポイントとは

 

 

 

では本題の自分磨きで重要なポイントを

お話していこうと思います。

 

 

 

これから自分磨きをしていく方、

また自分磨き真っ最中の方もこのポイント

だけは抑えておいてくださいね。

 

 

 

とはいったものの、

 

 

 

これから何をしていくべきか?は

別れた原因もそれぞれの個性もあるので

一概には言えないので端折ります。

 

 

 

スキップ | 無料のアイコン

 

 

 

正直これは自分がどんな人か?という

自己分析が必要になるので

ここでお話することでもないんです。

 

 

 

この辺については僕の公式LINEで

無料配布しているテキスト内にある

心理学テストを受け取って

やってみるのが早いかなと思います。

 

 

 

心理学テストの受け取りはこちら

👇👇👇👇👇

友だち追加

 

 

心理学テストの過去記事はこちら

ryota1570.hatenablog.jp

 

 

 

 

またせっかく時間を割いて

僕の記事を読んでくださっているので

どうせだったら

もっと重要なポイントをお伝えします。

 

 

 

ではその重要なポイントとは何か?

 

 

 

それは...

 

 

 

環境を変えるということです。

 

 

 

大掃除・片付けのイラスト(無料イラスト)フリー素材

 

 

 

「なんか…誰でも言えることだな...」

 

 

 

そう思われたかもしれませんね💦

でもここではそんな浅い内容は

お伝えしません!

 

 

 

この「環境」にこだわるには

もっと深い理由があるんです。

 

 

 

自分を変えるのは困難である

 

 

 

自分を変えていくこと。

 

 

 

これは簡単なことではありません。

 

 

 



できるのであれば、あなたは

彼と付き合っている頃に

その欠点を変えれたはずですし

 

 

 

今もこの記事を読んでいないはずです。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210506051042p:plain

 

 

 

自分を変えるということは

かなり難しいのです。

 

 

 

そもそも自分を変えるということは

今日明日自分が生まれ変わる訳では

ありませんよね。

 

 

 

ということは継続

というものが必要なのです。

 

 

 

継続するの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

 

しかし…

 

 

 

人間は安定を好む生き物です。

逆を言えば、変化を嫌う生き物です。

 

 

 

医療の言葉でホメオスタシス

という言葉があります。

 

 

 

これは日本語で「恒常性」と呼ばれ

 

 

 

身体の外から受ける変化や

体内で起こる変化に対して、

体を状態を一定に保つ機能です。

 

 

 

例を挙げるとするならば、

 

 

 

暑いと汗をかく

→汗をかいて体温を冷やし

 体温を一定に保とうとする

 

寒いと体が震える

→震えによって体温を上昇させ

 体温を一定に保とうとする

 

 

 

血流やリンパの問題だけではありません。冷え症・むくみを根本的に解消するための運動と栄養のワンポイントアドバイス | focolulu  ピラティス&パーソナルトレーニングスタジオ

 

 

 

また急激に体重を落とすダイエットをして

リバウンドをしてしまうのも

このホメオスタシスが関係していると

言われています。

 

 

 

このように人間の体は一定の

バランスを保とうとする機能が

備わっているのです。

 

 

 

つまり僕らは細胞や本能レベルで

自らの安定を維持しようとするわけです。

 

 

 

バランス感覚の良い人のイラスト(棒人間) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

もちろんこれは思考も例外ではありません。

特に女性は安定を好む傾向があります。

 

 

 

なのでこれから継続して自分磨きをする際に

自分自身の「安定を好む」という本能に

立ち向かって行動しなければいけないのです。

 

 

 

キーワードは「継続」です。

 

 

 

これをいかにすることができるかに

自分を変えれるかどうかが

全てかかっているのです。

 

 

 

自分が逃げ出す要素を考える

 

 

 

キーワードは「継続」。

いかに継続ができるかどうかに

全てがかかっています。

 

 

 

でもいざ継続しようと自分磨きをしても

人間は変化を嫌う生き物なので

本能的にその変化から逃げようとします。

 

 

 

無料イラスト] 逃げる人のピクトグラム - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

 

 

さてこの問題をどうするか…。

 

 

 

それが先述した自分磨きで

重要なポイントとなる「環境」です。

 

 

 

この環境という部分にこだわりましょう。

 

 

 

でも、ただ自分が自分磨きをしやすい

環境を作ることを考えればいいという訳では

決してありません。

 

 

 

自分がどんな状況でも継続をしなければ

ならない環境を作り上げるのです。

 

 

 

A Friend A Day In May - Here We Are...with Luci

 

 

 

そこで意識してほしいのが

 

 

 

今の環境から、自分が継続から逃げ出す

要素を先に取り除くということ。

 

 

 

例えば、やらなければいけない予定を

先延ばしにしてしまうことは

多くの方が悩むポイントです。

 

 

 

でもこれを改善しなければ

いつまで経っても自分の課題が

解決することはありません。

 

 

 

そこで考えるのが、自分がどうしたら

予定を先延ばしにしないで済むか?

 

 

 

友人に毎日やるべきことができたかを

チェックしてもらい、できなかったら

友人に1000円渡す約束をする。

 

 

YouTubeなどの誘惑に負けてしまうなら

いっそのことYouTubeのアプリを消す。

 

 

お金を一切持たずに外出して

やらないといけないことが終わるまで

ご飯が食べられないようにする。

 

 

f:id:ryota1570:20210506112049p:plain



このように、周囲の環境から

自分が継続から逃げてしまうような

要素を取り除き、嫌でも継続する

環境を作り上げることが重要です。

 

 

 

「さすがにやりすぎじゃね?」

 

 

 

と思ったかもしれませんが、

 

 

 

そのくらい環境を思い切って

変えないと、人間は継続から逃げ出します。

 

 

 

手段を選んでいては自分を変えることは

絶対にできません。

 

 

 

思い切って自分自らが絶対に継続から

逃げることができない環境を

まずは作り上げてみましょう。

 

 

 

これが出来れば、自分を完全に変化させる

までの時間も短くなり

結果的に復縁までの期間が短くなるはずです。

 

 

 

最後に…

 

 

 

今回の記事いかかでしたでしょうか?

 

 

 

意外と自分が何をすればいいか?は

自分で見つけられる人は多いですが

 

 

 

自分がどんな環境であれば

継続から逃げられないかを考える人は

めったにいません。

 

 

 

でもこのような地味なこだわりが

最終的には大きな結果につながるので

このポイントは抑えておいてくださいね。

 

 

 

ちなみに僕もこの環境面には工夫しています。

 

 

 

僕はいろんな事業を個人で回している

個人事業主です。だから自分自ら自分の

仕事を考えて自分で行っていかないと

収入は0になってしまう訳なんですが、

 

 

 

正直めんどくさい時あります…。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210611201237p:plain

 

 

 

(このブログも深夜3時から書き始め

 現在朝の5時半前です。眠いです)

 

 

 

でも、必ず継続してしないと

いけないことなので、

 

 

 

寝る前にスマホやPCの画面に次にするべき

作業の画面を開いたまま寝て

朝起きて必ずスマホを見るので

絶対に仕事をスタートしないといけない状況

を作っていたりなど

 

 

 

割と環境には工夫しています。

 

 

 

何をするのか?も重要ですが

どう継続するかも重要ですね。

 

 

 

是非あなたの自分磨きに取り入れてください。

 

 

 

では今回も最後までご覧くださり

ありがとうございました。