【質疑応答】本命になりたい...。これってもう終わりかな...。

どうも!タケです。

今回は昨日Instagramのストーリーで

募集した質問にこの記事で答えていきます。

 

 

 

普段はそのままストーリーにて

返信をしているのですが

 

 

 

今回はこのブログにて

丁寧に色々とアドバイスをしようと

思ってます。

 

 

 

同じような悩みを持っている方の

参考になれば良いかなと思いますし

 

 

 

今後僕に相談するかどうかを

ここで判断して下されば幸いです。

 

 

 

では本編いってみよう!

 

 

 

 

 

 

質問その①:当分会うのはやめておこう→優しい言い方ですが終わりにしたいという意味ですよね。。

 

 

 

まず初めにこちらの質問から👇

f:id:ryota1570:20210917033731j:plain

 

 

 

毎回のことなんですが

このストーリーの質問は文字数が

制限されているので質問の背景まで

考えるのが難しいんですよね...

 

 

 

でもこの質問から考えられるのが

 

 

 

付き合っていてこのように言われた

もしくは、

復縁を目指すしていて、友人関係のまま

これを言われてしまった

 

 

 

といったところでしょうか?

 

 

 

f:id:ryota1570:20210611212043p:plain



 

まぁこの場合後者だと

始まってすらないですが...

 

 

 

とにもかくにも

この言葉の意味を考察していきましょう。

 

 

 

彼の言葉の意味

 

 

 

「当分会うのはやめておこう」という言葉は

色んな意味で捉えることができます。

 

 

 

確かに質問者様がおっしゃっているように

「もう終わりにしよう」と捉えられますし、

 

 

 

彼の言葉の意味のままで、

「疲れたからしばらく距離空けるだけ」

という風な意味でも捉えられます。

 

 

 

捉え方を変えれば運気は変わる | KUSA BLOG

 

 

 

それにこれは彼自身の思考の部分なので

どういう意味かを考えても

実は結論の出ない問題なんですね。

 

 

 

なのでこの質問にそのまま答えると

 

 

 

「彼はそういう意味で言っているかもだし

 もしかしたら違うかもしれない」

 

 

 

というような感じになります。

 

 

 

捉え方は自由。でも...

 

 

 

先述したように

この質問にそのまま答えるなら

 

 

 

「彼はそういう意味で言っているかもだし

 もしかしたら違うかもしれない」

 

 

 

という彼の思考は分からない部分がある

からこそモヤモヤした回答になるのですが

 

 

 

この質問の文章で、おそらくほぼ確実に

確定していることがあります。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210506121057p:plain



 

それは質問者様の思考の部分です。

 

 

 

恐らくこの質問の文章をするということは

「もう終わりって意味か…」と

質問者様は思っているはずです。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210612005447p:plain



 

それにこの質問の文章って

人が同調を求めたり確認をする際の

質問形式なんです。

 

 

 

例えば、自己主張が強い人

この文章のような言葉を使いやすいです。

 

 

 

「この前◇◇で~~をしたんですけど

 普通○○ってあり得なくないですか?」

 

 

 

文章にするとこんな感じです。

 



相槌の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

 

この場合は、

あなたもそう思いますよね??

というような意味合いになります。

 

 

 

これは聞き手からすると

その本人が説明していることもあるので

「はい。そうですね」と

言うしかないんです。

 

 

 

またこのタイプの文章や会話を

する人は、固定概念が強かったり

押し付けしてしまったり、

自分に自信があまりないタイプ

だったりします。

 

 

押し付け - 人物イラスト|無料素材

 

 

 

後は何か確認するときでも

この文章をよく使います。

 

 

 

「○○という意味で解釈したけど

 本当に○○であっていますよね?」

 

 

 

f:id:ryota1570:20210917074012p:plain



 

つまり言い換えれば、

 

 

 

「私は○○と思っているけど

 本当に正しいですか?」

 

 

 

という意味合いになります。

 

 

 

このことからこのご質問は

 

 

 

「自分はもう終わりと思っているけど

 これって正しいですか?」

 

 

 

という意味合いになるかなと思います。

 

 

 

本当に客観的で中立的な意見を

求める場合だと、おそらく、

 

 

 

両者の考え方を出すか。

どうだと思うか?と具体的な考えは

出さなかったりするはずなので

 

 

 

この部分はほぼほぼ

間違いないかなと思いました。

 

 

 

そう思っていると終わり

 

 

 

このような理由から

僕はこの質問者様が

「もう終わりと思っている」と

考えているのかなと思いました。

 

 

 

それが今後キーポイントとなります。

 

 

 

要は自分の思考です。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210222140110p:plain



 

彼の思考がはっきりと分からない以上、

自分が「終わり」と思えば「終わり」ですし

「まだチャンスある」と思えばそうなんです。

 

 

 

なので、もう終わりって思っている時点で

その恋愛の終わりはほぼ確定してるもんです

 

 

 

f:id:ryota1570:20210222135359p:plain



 

どんな行動も思考から生まれます。

 

 

 

今あなたがこの記事を見るという行動も

これから通勤するという行動も

 

 

 

どんな些細な行動も思考から生まれるんです

逆に言えば、行動から思考は読み取れます。

 

 

 

なので「終わり」と思って

半分諦めているのなら

終わる為の行動しかできなくなります。

 

 

 

彼の発言が曖昧で

思考が分からないからこそ

 

 

 

「もう終わり」と思わず

「まだ分からない」と思い、

そのチャンスの為に行動するべきです。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210506114527p:plain



 

流石に「もう終わりにしよう」と言われて

自分が終わらせない行動をとるのは

相手に良い印象は与えられませんが、

 

 

 

彼がいっている言葉は

「もう当分会うのは辞めよう」

 

 

 

つまり、言い換えれば

 

 

 

「自分自身でも迷っているから

 時間が欲しい。」

 

 

 

と考えているはずです。

 

 

 

だからあなたが考えるべきは

「もう終わりって意味?」ではなく

「彼は迷っている。まだ分からない」

と考えておくべきかなと思いました。

 

 

 

これからどうするか?

 

 

 

最後にこれからどうするか?

という部分もお話していきます。

 

 

 

彼があなたと今後の関係について

悩んでいるのは必ずしも

何かの理由や原因があるはずです。

 

 

 

なのでこの原因や問題を

解決する為の行動をすること

 

 

 

これが今後の課題になります。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210915042222p:plain



 

 

御質問を頂いたということは

彼との関係は続けたいはずです。

 

 

 

なので、迷っている彼を

もう一度引き戻せるような

状態を作り上げないければ

いけないのかなと思います。

 

 

 

もう一度今までの彼との関係を

思い出してみてください。

 

 

 

彼がなぜこんな言葉を言っているのか?

その原因や問題は何なのか?

解決する為にはどうするべきか?

 

 

 

などを考えて行動に起こしていきましょう。

 

 

 

これ以上状況が分からないので

このくらいしか言えませんが、

 

 

 

この問題解決や原因解決は

最低限絶対にしておくべきです。

 

 

 

これは復縁でも同じですね!

 

 

 

まだ遅くないはずです!

諦めないで頑張ってください!

 

 

 

御質問頂きありがとうございました!

 

 

 

質問その②本命になりたい

 

 

 

続いてはこちらの御質問👇

f:id:ryota1570:20210917044402j:plain

 

 

 

お、おう...。

これは僕の生徒さんも全員が

必ず誰しもが思っていることですね。

 

 

 

OKです。

 

 

 

でも本命になりたいじゃなくて

本命になるんです。

 

 

 

その為のアドバイスをしていきましょう。

 

 

 

まず状況整理から

 

 

 

それではまずこの状況を考えましょう。

って言っても情報量のおかげで

推測になりますが...。

 

 

 

本命になりたいということは

今はまだ本命ではないってことですね。

 

 

 

このシチュエーションを考えると

きりがないのですが、

 

 

 

彼に自分以外の好きな人がいたり、

会えたりするけどキープされていたり、

はたまたセフレ状態ってことも考えられます。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210506123306p:plain



 

まぁどんなシチュエーションを考えても

本命ではないことには変わりないので

ここはあまり考えるべきではないですね。

 

 

 

ゴールを明確にしよう

 

 

 

ではでは本命にガチでなる為に

なにをしていくべきか?を

考えていきましょう。

 

 

 

その為に必要なのが

まずはゴールを明確化すること。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210917074738p:plain



 

つまりご質問者様のおっしゃっている

「本命」を具体的にしていきましょう。

 

 

 

これは絶対にしてほしいです。

 

 

 

彼がどんな人を好きになるのか?

自分自身はどんな人になるべきか?

 

 

 

などなど、外見、内面問わず

その理想を具体的に

書き出してみましょう。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210909052646p:plain



 

「分からない」はナシです。

 

 

 

「分からない」は考えることを

放棄しているのと同じです。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210611211858p:plain



 

これをクセにすると今後どんなことも

この便利な「分からない」で

終わらすようになってしまいます。

 

 

 

 

分からないなら分からないなりに

自分が思い描く彼の本命になっている

自分を想像して書き出してみてください。

 

 

 

またこれは正解は絶対ないというか

正解が分からない問題なので

自分の理想や彼の性格から推測で

書いてみても全然OKです。

 

 

 

まずはゴールを決めることが

重要なのです。

 

 

 

ゴールの詳細も場所も分からず、

調べずに走り出したところで

途中で道に迷うなんて当たりまえですよね。

 

 

 

なのでまずはゴールを知ること

ゴールを決めることが重要です。

 

 

 

現状を把握する

 

 

 

ゴールを具体的に明確化できれば

次に行っていくのが

 

 

 

「現状を把握する」ことです。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210526102404p:plain

 

 

 

今の自分の状態はどんな状態か?

性格は?思考のクセは?

外見は?どんな印象?

 

 

 

などなど、今の自分のありとあらゆる

要素を書き出してみましょう。

 

 

 

そしてゴールと現状を見比べてみることで

 

 

 

今から何を優先的にアクションするか?

何を重点的に行っていくべきか?

などのアイデアが出やすくなります。

 

 

 

カーナビと同じですね。

 

 

 

あれって現在地入れて目的地入れますよね。

すると、そこに行くための手段やルート、

必要経費までが出てくるわけです。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210917075154p:plain



 

なのでこの現在地を知ることで

今から自分はゴールに向けて

どんなアクションをするべきなのかが

明確にイメージしやすくなります。

 

 

 

でも、今の自分を知ることに抵抗を

持つ方も割と多いです。

 

 

 

良い部分ももちろん見ることができますが

悪い部分に目を向きやすくなるからです。

 

 

 

しかし現在地を知っていると知らない

のでは天と地の差があるので

 

 

 

もし抵抗があるって方は

「直すべき部分を知ることができた!」

とポジティブに捉えるようにしましょう。

 

 

 

決してネガティブばかりに

考える必要はないです。

 

 

 

具体的な手段を考える

 

 

 

自分の現状とゴールを知ることができれば

ある程度はその後の行動について

イメージすることはできます。

 

 

 

でももっと確実に理想の自分になる為に

その手段を明確化していきましょう。

 

 

 

ここで意識するのが、数字を使うことです。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210917075320p:plain



 

 

例えば、体重を10キロ落とさないといけない

というような今後のアクションが

あったとしましょう。

 

 

 

そしてそのために、腹筋とランニングを

毎日してみようと考えたとします。

 

 

 

これに数字を付け加えてください。

 

 

 

毎日ランニングをする

→毎日18時から10分間

 商店街まで走ってみる。

 

毎日腹筋トレーニングをする。

→毎日通勤前7時と帰宅後19時に

 20回トレーニングをしてみる。

 

 

 

このように回数や時間などの

数字を入れてあげると明確に

なりやすいです。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210911071452p:plain



 

 

これをしてあげると無理な

アクションプランも生まれにくいですし

 

 

 

今後どのようにしようかの

イメージもかなり明確になり自分自身が

行動を起こしやすい状態になります。

 

 

 

また普段から3日坊主で

何にしろ継続ができない人は

この数字を最初はできるだけ

最小の数字にした方が良いです。

 

 

 

とりあえず5回、3分間

2行、1分集中するなどなど

自分自身の無理のない設定を

していきましょう。

 

 

 

本命になりたいから

ガチで本命になる為には

まずはこのようなことを

するべきかなと思いました。

 

 

 

是非その理想を現実にできるように

実践してみてください!

 

 

 

御質問ありがとうございました!

 

 

 

最後に…

 

 

 

さて今回の記事はいかがでしたか?

いつもよりじっくりとお話できたかな

と思います。

 

 

 

また他にもご質問をいただいているので

残りの御質問に関しては

次回以降のブログ記事でお話しようと

思います。

 

 

 

次回もみてくださるとうれしいです。

 

 

 

また公式LINEでもご相談待ってます。

気軽にご相談ください!

 

 

 

公式LINE追加者限定

『タケ式復縁の教科書』無料配布中!

👇受け取りはこちら👇

友だち追加

 

 

 

では今回も最後までご覧くださり

ありがとうございました!