【質疑応答】元カレからいきなり連絡が…どういう心理?

どうも。タケです。

今回は前回に引き続き、

Instagramでのストーリーにて

頂いた質問に答えていきます。

 

 

 

前回の回答ブログをご覧になってない方は

こちらからどうぞ👇

 

ryota1570.hatenablog.jp

 

 

 

今回も普段ストーリーでの回答より

丁寧に回答していきますので

是非ご覧になってください。

 

 

 

同じような悩みや疑問を抱えた方の

ご参考になると嬉しいです。

 

 

 

それでは早速いってみよう!

 

 

 

 

 

 

質問その①元カレが数年ぶりに連絡してくる心理は何ですか?(復縁したい元カレではありません)

 

 

 

今回の最初の御質問はこちら👇

f:id:ryota1570:20210918064935j:plain

 

 

 

これ結構ご質問で

頂くことの多い内容です。

 

 

 

確かに「なんで今?」って

タイミングで元カレから

連絡がきますよねー。

 

 

 

f:id:ryota1570:20200920011859p:plain



 

きますよねー。というか僕は男なんで

あまり分からないので

くるみたいですねが正解ですね。

 

 

 

ではそんな元カレの男性心理を

解説していきましょう。

 

 

 

大前提として…

 

 

 

そもそもの大前提として

まずはお話していくことが

 

 

 

男性はそもそもどんな生き物か?

 

 

 

ということです。

 

 

 

この男性心理を読み解く為には

まずはここから知りましょう。

 

 

 

f:id:ryota1570:20200920023014p:plain



 

そもそもなんですが

男女の恋愛観の違いを表現した言葉

として良く用いられるのが、

 

 

 

女性恋愛は上書き保存

男性恋愛はフォルダ保存

 

 

 

という言葉です。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210918082105p:plain



 

実はこれって割と根拠があって、

男女の生存戦略による考え方の違い

よるものが原因なのです。

 

 

 

詳しく言うと人間は自分の子孫を

残すために生殖活動をするのですが

 

 

 

女性の場合だと身ごもった子どもは

相手がだれであれ、自分の遺伝子を

引き継いだ子どもなので

相手の遺伝子の質にこだわろうとします。

 

 

 

なので、恋愛観も理想が高く

今の恋愛が終われば、すぐに次に

切り替えられる傾向が高いのが女性恋愛です。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210611201432p:plain



 

逆に男性の場合は、パートナーが身ごもった

場合、必ずしも自分の遺伝子を持った子ども

ではない場合があるんです。

 

 

 

今ではDNA検査等の医療の発展で

すぐに分かることかもしれませんが、

 

 

 

そのような検査がない時代は

それを確認する手段さえないのです。

 

 

 

だから男性の場合は、多くの女性と

関係を持つという生存戦略

大昔から取ってきた生き物でした。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210911072107p:plain



 

今でも一夫多妻制が許される国や地域

があったりするくらいですし、

日本が完全い一夫一妻制になったのも

明治時代ごろのお話です。

 

 

 

なので男性は多くの女性と関係を

持っておくことを重視した生き物です。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210918084023j:plain

👆そうそう。そういうこと。

 

 

あ、現代の男性がみんなヤリ○ンだとか

浮気するとかの話ではないですよ。

 

 

 

あくまで、生物の歴史上そのような

期間が長かったから、現代の男性も

その本能があるって話です。

 

 

 

もちろん一途な男性も山ほどいます。

 

 

 

話は戻りますが、

 

 

 

男性がそのような生き物だからこそ、

男性恋愛はフォルダ保存と呼ばれる

ように、今の恋愛と過去の恋愛を

別々に保存してしまうのです。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210526110357p:plain



 

つまりこのことからですよ。

 

 

 

元カレは別れても相手を

自分のものと認識する場合が

あるってことです。

 

 

 

極端な話別れても好き嫌いは

別として「自分の女」と

無意識に思う傾向があるんですね。

 

 

 

「別れたのになんでまだ

 こいつ彼氏面するねん。

 うっとおしいな。」

 

 

 

って思ったことありませんか?

それ、コレが原因ですね。

 

 

 

まぁかえってくるでしょw

 

 

 

先述したように、男性の恋愛観は

過去の女性でも自分のものと

認識してしまうということです。

 

 

 

なので、今回の質問内容の

「急に連絡が来る」という現象も

この理由から考えられます。

 

 

 

好きか嫌いかはその男性の思考の

部分なので、まずは置いときますが

 

 

 

「過去に付き合っていた○○なら

 返信もかえってくるだろう」

 

 

 

考えるのが男性心理ですね。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210911070857p:plain



 

まぁ男性はそういう

生き物だから仕方ないよね。

くらいに思っててください笑

 

 

 

男性心理を考えすぎても

恐らく人間不信になってしまうので

そのくらいで考えるのがいいと思います

 

 

 

では次に元カレが連絡してくる理由を

考えていこうと思います。

 

 

 

これはその男性によって違いますし

あくまでその理由の傾向が良くある

ってだけなので参考程度にしてください

 

 

 

理由その①現状を知りたいだけ

 

 

 

「今○○(元カノ)って

 何してるんだろ」

 

 

 

こう考える男性って意外といます。

僕も割とあります。

 

 

 

好きか嫌いかは別として、

普通にあなたの現状を知りたいと

いう興味から連絡をする

 

 

 

ということですね。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210612005447p:plain



 

まぁ軽い暇つぶし程度だと

思うので気が向いたら

付き合ってあげてください。

 

 

 

理由その②都合のいい関係系

 

 

 

これもまぁまぁよくあるやつです。

 

 

 

元カレにしばらく相手がいなかったり

今の彼女と上手くいっていないと

この理由になりやすかったりします。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210526110512p:plain



 

「元カノだったら大丈夫でしょ」

って感じでしょうか?

 

 

 

連絡してくる元カレみんながみんな

この理由ではないですが、

 

 

 

一部の方はやはりこの理由で

連絡することもあるようですね。

 

 

 

男性代表として謝っておきます。

誠に申し訳ございませんでした💦

 

 

 

理由その③復縁したい

 

 

 

そしてやはりこの理由で連絡する

男性もいると思います。

 

 

 

「もう一度やり直したい」

 

 

 

って理由ですね。

 

 

 

この場合は別れてから半年くらいの

間に連絡がきた場合に多く、

逆に数年経ってからは少ないです。

 

 

 

例え新しい彼女を作っていたとしても

「やっぱり○○が良いな」と考えれば

連絡してくることもあり得そうです。

 

 

 

質問者様の場合

 

 

最後になりましたがご質問者様の

元カレさんの場合も考えていきましょう。

 

 

 

数年が経っているということなので

「復縁したい」という理由は

かなり薄いのかなと思いました。

 

 

 

ただご質問者様の近況が気になったり

あわよくばの都合のいい関係かなと

思いました。

 

 

 

実際本当のところは分かりませんが

付き合っていた頃の相手の様子や

相手の近況を知ることができれば

もっとその理由を明確にできそうですね。

 

 

 

また別に復縁したい相手ではない

ということなので、

適当にあしらっておく感じで

良いのかなとも思いました。

 

 

 

あまり気にしすぎず

都合のいい関係は気をつけてくださいね。

 

 

 

あとこの元カレからの連絡はInstagram

投稿にもまとめてあるので

そちらも是非ご覧ください。

 

 

 

 

こちら👇

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by タケさん@復縁の学校 (@take_hukuen)

 

 

 

御質問頂きありがとうございました!

 

 

 

最後に…

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

男性心理も色んな角度から考えると

面白いですね。

 

 

 

また今回ご回答できなかった

残りの御質問は次回の記事以降で

お答えしていこうと思います。

 

 

 

またいつもブログに関して

LINE等でご感想をいただいております。

本当にありがとうございます!

 

 

 

また今回の記事のような

『男性心理』については

僕が執筆したPDFテキスト

『タケ式復縁の教科書』にも

もっと詳しく記載しております。

 

 

 

f:id:ryota1570:20210918084801j:plain

 

 

 

あなたが本当に元カレとの

復縁を実現する為に是非

手に取ってよんでみてください。

 

 

 

公式LINEにて無料配布中です。

受け取りはこちらから👇

友だち追加

 

 

 

では今回も最後までご覧くださり

本当にありがとうございました。

 

 

 

また次回の記事も

よろしくお願いします。